Sesyu

20代中盤男性の平凡な日常

就活

皆さんこんばんは

世襲です。1日目の投稿です。

 

今日美容院に行ってきたのですが、その際に就活の話になりました。

数年前の話ですが、自分なりに心掛けていた点について書いてみます。

就職活動、転職活動をされている方の少しでもご参考になりましたら幸いです。

 

①就活の軸を決める

まず最初に考えることは「就活の軸を決める」ことだと思います。自らの過去を振り返り、自分がどういう時に幸せややりがいを感じるのかを考えていました。

 

②業界を絞る

就活の軸が定まった後には所謂「業界研究」をしていました。自分の就活の軸に合っている業界は何業界なのか、合説や友人と話す中で絞っていました。

 

③絞った業界の中での差別化

「業界を絞る」と記載しましたが、恐らく1つの業界に絞ることは出来ないと思います。複数業界が残った中で、それぞれの業界ごとの違いは明確に回答できるようにしていました。

 

④企業ごとの差別化

最後に所謂「企業研究」です。同業界内の企業の違いを明確に答えられるようにすること、何故その企業でないといけないかを「就活の軸」に沿って伝えることを意識していました。

 

以上の4点が私が就活時に意識していたことです。就活については全くの素人なので、皆さんご存じのこととは思いますが、何か参考になれば幸いです。

 

今日も1日お疲れ様でした。明日からも頑張りましょう。